So-net無料ブログ作成
検索選択

影響力 [生活]

危機一髪(ききいっぱつ)
そこまで危険が差し迫っているメッチャ危ない状態。一髪であって一発でないところに注意したいですね。
オイラもいろんな意味で危機一髪だが...。

美味しんぼが社会に与えた影響というのも無視できません。
例えば究極という言葉。
言葉そのものはずーっと前から存在していましたがマスメディアなどで「究極の○○」なんて使われだしたのは美味しんぼの影響に間違いない。
因みにこの言葉1986年に流行語大賞で新語部門金賞を受賞しています。
そして美味しんぼといえば「まったりとして...」という表現でしょう。
この言葉がこの漫画の中で初登場したのは第二話目。
(第一話は豆腐と水がテーマだったので使いようもなかったが...)
フォアグラを食べた栗田ゆう子の感想が「まったりとこくのある味が口の中にとろけるように広がって...」というものでした。
まったりという言葉そのものも初めて目にしましたが意味はなんとなく伝わりました。
これ以来私たちの周りでも「ウン、これはまったりと~」なんて使っていましたが実際はそんなにまったりもしていなかった。
実は、まったりという言葉は一般的な言葉ではなくて専門用語だったんじゃないかと思います。
1985年発行の(あの有名な)新明解国語辞典をみてもこの言葉がありません。
でも、新明解国語辞典はちょっと思想が偏っているようなので1983年発行の広辞苑(第三版)も確認しますがやはり載っていませんでした。
つまり、まったりという言葉はもともと料理界の用語であったものが美味しんぼによって一般化されたと言っていいでしょう。
まったりといえばもう一つ、おじゃる丸の中でも出てきますね。
こちらはのんびりとした気分という意味ですが元々こんな意味ではありませんでした。
作者(犬丸りん)がまったりという語感から新たな意味を付け足したと考えられます。
美味しんぼから始まったまったりがおじゃる丸につながり今では2ちゃんねるでマターリなどと使われているんですから面白いもんですね。
他には~永田農法っつうのもある。
美味しんぼで紹介されてから一気にメジャーになりました。
この間の記事でも書きましたが露地栽培ではなくてハウス栽培したトマトというのがこの永田農法で作られたトマトです。
永田農法はその栽培方法からスパルタ農法とか飢餓農法とか呼ばれています。
要するに水やら栄養をギリギリまでやらないんです。
トマトの原産地はアンデス。
アンデスの気候に近づけることでトマト自身が持つ本来の強さを発揮しより多くの栄養素を作り出そうとするんだそうだ。
だからビタミンCは普通のトマトの30倍も含まれていると言われています。
変な青臭さも少なくそれゆえ甘みも増すんだそうです。
残念ながら私は食べたことありませんがいろんなブログをみるとそういう感想が書いてありましたから、まあ間違いないんでしょう。
ただね、問題がありまして栽培にメッチャ費用がかかるんです。
ハウスの設備は当たり前ですが収穫するのに2倍の期間が必要でしかも水と肥料をやるタイミングを見極めるのも難しいといいますからそれはそれは高いトマトになるそうです。
因みに以前ユニクロ(と言うか、親会社のファーストリテイリング)が野菜を販売していましたが扱っていたのはこの永田農法の野菜だったらしい。
そうそう、忘れていけないのはYEBISUビール
麦芽とホップだけで作られている本物のビールです。
(キリンラガービールをニセモノだとは言いませんけどね。)
麦芽100%とビールと言えば今でこそモルツとかなんとかいろいろ出ていますが最初はこれ一本でしたからね。
私がこれ初めて知ったのも美味しんぼ。
昔から麦とホップで作られていると山岡士郎が推薦したビールです。
その頃広島にいましたがこれがなかなか手に入らない、全国区じゃなかったんです。
しかし少しずつ出回るようになりまして、初めて口にしたのは...いつだったかな。
まあ、覚えていませんが、今のようにCMやるくらいに有名になったのはやっぱり美味しんぼの影響も大きいと思っていますよ。
もしも美味しんぼがなかったら今のプレミアムビールブームも永久に来なかったかもしれませんね~。
私が好きなビールはヱビスとハートランドの2本、もちろん麦芽100%ビールです。
ということで美味しんぼシリーズも明日が最終回(予定)。
ということでまた明日。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のも。

「まったり」の分析は、興味深いですね~!
ちなみに、「おじゃる」の世界観大好きですし、のも。家では、日常用語として年中使われています。

わたし、ビールは断然YEBISUです!
若い頃は、安けりゃいいと、何でもOKでしたが、今は、高くともおいしいのが飲みたい!YEBISU以外は飲む気しません。
by のも。 (2008-05-25 20:00) 

middun

のも。様
いつもコメントありがとうございます。
「まったり」ですけどね、今回辞書引くまで普通の言葉だと思ってたんですよ。
調べてみにゃ~分からんもんですね。
(因みにネット上のgoo辞書にはちゃんと載っていました。)

のも。さんもYEBISU派ですか。
嬉しいですね。
外で食うときYEBISU置いているところ少ないですけど発見した時の嬉しさってないです。
逆に、どんなに美味しいといわれているところでもスーパードライくらいしか置いてないところだとそこの料理人の味覚を疑います。
by middun (2008-05-26 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。