So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにデビュー(五) [家族]

う~ん、昨日はマクド(←マクドナルドです)のことを書くっつったのに話がかなりそれてしまった。
全ては海原雄山のせいということで(←ヲイヲイ)。なんだかんだ言っても日本人に(と言うより世界的に)一番なじみのあるハンバーガーと言えばマクドです。
3日前の記事でポパイに出てくるハンバーガー好きなウィンピーのことについて書きましたが、彼の名前はイギリスにあるハンバーガーショップのチェーン店と同じだということに触れました。
あと昨年日本に再進出したバーガーキングというのもあります。
そのほかにもいろいろあるバーガーチェーン店の中でもトップなのがマクドなんですね。
(アメリカ国内でのシェアは低下しているそうだが。)
それだからこそ批判されることの多いマクド。
ドライブスルーでコーヒーを買って駐車場にとめて膝の間に挟んで蓋を開けたら間違えてこぼしてしまい熱すぎたので火傷してしまったなんてわけの分からん訴訟を起こされたり、2004年にはスーパーサイズミーなんてドキュメンタリー映画が作られたりしました。
ちょいと補足
スーパーサイズミーとは...
一ヶ月間三食全てマクドのファストフードだけで過ごしたらどうなるかと監督自らが実験台になって撮影されたドキュメンタリー映画です。
実験のルールなんですが...
・一日に三食マクドナルドの商品を食べること
・マクドナルドのメニューの全てを一度は食べること
・メニューに無いものは買わないこと
・「スーパーサイズ」メニューを勧められたら、必ず「スーパーサイズ」にすること
だそうです。
で、30日間実験を続けた結果、体重は11.1kg増、体脂肪率は18%になり、躁うつ、性欲減退、肝臓の炎症という結果です。
オイラが思うにだ、それってアメリカのマクドナルドのボリュームがありすぎるんじゃないのか?
おそらく日本のマクドで毎日三食食ってもそれほど太らんと思うし、逆にやせるような気がする。
健康的にやせられるかどうかは別問題だが。)
まあ、アメリカ人の体格が体格だから仕方ないとは思うが、とにかくもっと野菜を食ったほうがいいと思う。
ということで補足ここまで
こんな具合になんだかんだで話題になってしまうマクドですが正直に書きましょう。
オイラがマクドを食ったのは一回しかない。
アレです、10年位前一時期チョー値下げしたことがありましたよね。
あん時に食ったんですわ。
もちろん自分から買うことはしません。
妻が買ってきましてね、えぇえぇ。
まあ、テレビCMもやっているし、みんなが美味しい美味しいと食っているやつだからそんなにひどいモンではないだろうと思いましたよ、口にするまではね。
一口かじった途端発した言葉は「ナンジャコリャ!」。
妻から「オマエは松田優作か!」なんて突っ込まれてしまった(←ウソです)。
それまで食ったこのあるハンバーガーと言えば広島にいた頃モスロッテリア宮崎に戻ってからセブンイレブンとハンバーガー専門店のやつ。
まあ、数えるほどしか食っていないんだがその中でも一番ひどい。
美味い不味いという以前の問題です。
新しくハンバーガーショップを開こうとした元弟子のところに行ってちょっと出来損ないのハンバーガーを食べた海原雄山が「ハンバーガーみたいな物を、旨いのまずいのと言っても始まらんから、それは言うまい。だが一つだけ言っておこう。こんな物は売り物にならんっ!!(美味しんぼ9巻)」なんてこというんですが...まさにそれ。
マクドの場合はそれなりに売れていたんで「売り物にならんっ!!」ことはなかったんですが、オイラは食い物としてどうかと思いました。
何がアカンかったのか...続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。