So-net無料ブログ作成

裏道の裏道 [家族]

えびのICから高速にのった時点で八代IC~御船IC間は通行止めになっていました。
まあ、それでも八代まででも走れるんだったらまだましです。
ましなんだがある程度の渋滞を予想して山江SAでトイレ休憩。
トイレ休憩が終わり再び出発。
この時点で信じられないことが。なんと交通規制が解除になっているじゃあ~りませんか。
ラッキークッキー八代あきー。
よし、このまま走るぞ!と思ったのもつかの間、坂元PAのあたりからこの先渋滞の掲示が。
はたして...表示の通り渋滞がありました。
八代ICまではまだまだ距離があります。
トイレ行っててよかった~。
交通規制の表示はないのになんで渋滞が?
謎の渋滞の中を進むこと10分。
八代~御船間がまたまた通行止めになった。
だったらずーっと通行止めのままにしとけっつうの。
中途半端な解除なんかするなよ、ぬか喜びさせやがって。
この先は八代ICまでパーキングエリアすらないのでただひたすら我慢のへいた一家です。
まあ、それでも子ども達は後でグーグー寝ていておとなしいんで、まだいいかな。
そうこうしているうちにようやく八代ICをおりることができました。
この時点で14時45分、予定よりも30分以上遅れています。
このまま3号線を走ってしまうと高速で降りた福岡方面に向かう車の渋滞に巻き込まれることになるのは午前中の状況から分かっています。
ということで地元の人しか知らないであろう裏道(県道)を走りましょう。
国道から離れて県道を走ると速いこと速いこと。
今走っている県道とほぼ平行に走る3号線上には車の渋滞がよーく見えます。
やっぱ裏道だよね~などと鼻歌を歌っていたら(←本当は歌っていません)なぜだがだんだんと車が混んできました。
ここは普段から混むところ、仕方ないかなと思ってたんだがあることに気付きました。
そうか!カーナビがある今、裏道情報なんてみんな知っているんだ!
そう、おいらは地元住民だからカーナビ使いませんでしたが地元の人じゃなければカーナビ駆使して何とか早く行ける道を探すでしょう。
当然この道もそれにヒットするはずなんです。
う~ん、カーナビめ、あなどれないな。
オット、気がつきゃあ15時30分ジャン!
これは間に合わない可能性があるな。
妻には遅れるかもしれないという連絡をさせました。
既に雨はやんでいますがため池の水はあふれんばかり。
いや、ため池と見えたのは田んぼです。
田んぼの水があふれてしまってあぜ道も覆ってしまっているのです。
あぜ道どころか農道もところどころ...いや、大部分が水の中。
見渡す限り水が広がっています。
水の中に家がポツンポツンと建っているという風景。
止めてある車も水の上に浮いています。
水に沈んでしまってこちらからはよく見えない道を、渋滞を避けた車が一台また一台と走っていきます。
あんなに水しぶきを上げて行って大丈夫なんだろうか。
そう言えば午前中エンジンルームに水が入ったのかどうかは知らんがエンストを起こしていた軽乗用車があったな。
...にしても全然前に進まね~。
こうなったら裏道の裏道だ!
再び道を外れてもう一本の裏道へ。
よし、快調快調......途中までは。
やっぱりこちらもカーナビ...つうより、この道を日頃使っている人たちであふれているのね。
つまり、この道を使う人たちは少なくても、3号線とかさっきまで走っていた裏道と合流するこの先にある交差点が渋滞していたらやっぱこの道も渋滞するということ。
なんて状況に陥っていたら既に約束の16時は過ぎてしまっている。
一体何時に帰りつくんだろうか。
家に近づくにつれて冠水しているところが多くなっている。
一番のピークは正午頃だっただろうからその頃はこのへんは走れなかったかもしれん。
(あとで聞いた話によると消防車が何台も走り回っていたらしい。)
実際に市街地に入ると道路の端には木の枝や枯れ草の細い筋が連なっています。
これは間違いなくこの道が水に浸かっていたという証拠。
そして、この先通行止めの看板も見えました。
まあ、この看板は無視して走れましたが、つい2~3時間前までは大変な状態だったんだろうな~というのは想像がつきます。
そうこうしているうちに16時30分、ようやく我が家に到着。
我が家の前の道も冠水していたあとがくっきりと残っていました。
この熊本に越してきて7年目。
宮崎に住んでいたころは数年に一度はこんな雨がありましたが、熊本に来てからは初めての経験。
忘れられない夏至になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。